理想のキッチンは?

こんにちは!

福岡の整理収納アドバイザー 寺松久美子です。



現在の家に住みはじめて、丸5年が経ちました。
工務店さんの点検や、色んなお知らせで、改めて月日の経つ早さを実感しています。(先日は、新築時にやって頂いた白蟻防虫の保証期間が終わるとの事で。。どうする?と色々調べて、結局予防工事をお願いしました。これから色んなメンテナンスもかかってくるんでしょうね〜)


今日は片付けの前に考えてみたいこと、のおはなしです。


さて、だんだん年末を意識するこの頃、お片付けの作業のご相談が増えてきます。


私たち整理収納アドバイザーは、お客様宅に伺っていきなり片付けを始めたりはしません。


「時間も限られてるし、さっさと片付け始めて欲しい。。」と思うお客様もいらっしゃるかもしれません。業者さんがテキパキと片付けてくれる代行サービスと違って、お客様が自分で選択して一緒により良い空間作りをやっていく作業になります。


そのために大事なのは、お客様の今の暮らしのお悩みや、これからの理想をお聞きすること。


片付けたら、何をしたいですか?何のために片付けたいですか?


お聞きすると、「片付けられないことに焦りがあって、そこまでは意識してなかったかも。」という方も。。。理想の暮らし、普段はなかなか考えたりはしないですよね。


だからこそ、片付けをきっかけに、ご自分のこうしたい、こうなったら嬉しい!を考えて頂けたら、と思います。


どんなキッチンだと、楽しい?ラクになる?


例えば、1日に何度も立つキッチンは?
私の場合。。

今の理想のキッチンは、何より1番に掃除がしやすいこと!何も出ていないキッチンを見るのが嬉しい!調理中でも、油が飛んだらサッと拭けるコンロ周りと調理台
そのために、調理器具や、調味料はすべてしまい、使う時だけ出すようにしています。(調理中も、使い終わった調味料やスパイスは仕舞うように。。その方が私にはストレスがなく。。元々超〜メンドクサガリですが、習慣になってしまえばそちらの方がラクです。)


逆に、綺麗な道具を見せる収納にしたい、大好きで集めたスパイスやハーブが見えるだけで嬉しい。。賑やかなキッチンの方が楽しいし、落ち着く方も!

→じゃあ、好きな道具やスパイスが映えるように、他のモノは移動した方がいいよね!出しっぱなしでもゴチャつかないようにしたい!


お子さんが大きくなってお手伝いして欲しい、お母さんが不在でも、家族がちゃんと使えるキッチン(後片付けもね!)

→お手伝いしやすいように、使う道具は届く場所にまとめておこう!調味料、食材をみんなが分かりやすくラベリングしておこう!週末料理するお父さん、この収納で使いやすいかな?


こうしたい!が具体的になれば、こうしてみよう!が見えやすくなります。


片付けた先のワクワクすること、想像してみましょう!



●ただいま「お片付け無料相談」〜12月まで受け付けています。

作業はありませんが、ご相談だけでも、やる気になった!前向きになれた!と好評です。年末にかけて、日程が難しくなる場合もございますので、お早めにご検討ください。



●お片付け作業は初回3時間/10000円とお試し価格になっています。

始めにお客様のご要望をしっかりヒアリングさせて頂きます。理想の暮らしを一緒に考えてみましょう!




お申し込み・お問い合わせはこちらから!


お電話やメールでもお気軽に!

090-5089-0326

kurashiet@gmail.com


お待ちしています!







くらし etcetera

こんにちは!福岡のお片付けサポート・くらしエトセトラです。整理収納アドバイザーが、心地よい暮し作りをお手伝いいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000