適正量は人それぞれ、、我が家のお鍋とフライパン

こんにちは!
福岡の整理収納アドバイザー
寺松久美子です。


みなさんのおうちには、お鍋やフライパンなど、いくつありますか?


...いつも使うものは決まっているけど、そういえばいくつあるんだろう?


...新しいフライパン買って、古いのを捨てるつもりだったけれど、もったいなくてそのまま使ってたり😅


...コレがあったら、あの料理が美味しく作れるかも!と買ったけれど、めったに使わないお鍋。


お片づけの作業で伺うと、お鍋やフライパン本体は壊れてないけど、フタだけ取ってらっしゃる事も...サイズが合えば使えますが、新しいお鍋にも付いてきて、本体よりもフタが沢山!の場合も。


↑これらは、全て私も経験あり!です。笑


そんな我が家の今は、
全部で6点...上から、
ビタクラフトの大鍋
ビタクラフトのフライパン大、小
ストウブの浅い鍋
ビタクラフトの片手鍋
真ん中は、柳宗理のミルクパン


家族構成や、年齢でも、必要なものや数は変わりますし、お料理が大好き!という方は、用途に合わせて、いろんな道具を持ってらっしゃると思います。


我が家の場合、私は元々料理大得意!ではなく、そうすると、道具に頼りがちになりますよね笑。色々頑張ってもみましたが、子供達も成長した今は、毎日のご飯は、ムリしない、簡単に出来るもので。


そう割り切ると、使うお鍋やフライパンも色々は要らなくて、現在はこのようになりました😊

1番使っているのは、小さいフライパン。

毎日のお弁当作りに...焼いたり、揚げたり、卵焼きも、これで!端っこは、切って食べちゃうので、形は気にしませんー

大きなフライパンも、時間がない時は、これでひき肉を炒めて、時短でカレーを作ったり、パスタを茹でたりしています。

一時は、フッ素が気になって、エコなお高いフライパンを買ってみたけど、直ぐに焦げ付いてしまったり(私の使い方に原因)、鉄分だーと、鉄鍋を使ってみたりしましたが...使いこなせず😂

ビタクラフトのフライパンは、毎日使って、ゴシゴシ洗ってますが、加工が剥がれず長持ちしています!


収納は、コンロの下に...
毎日使うものは、上段引き出しに。
右下に見えるのは、陶芸教室で作った落し蓋です。
使わなくなった100均のボックスを使って、立てに収納...取り出しやすいですが、ムリに何でも立てる必要はありません〜😊
下段には、大鍋と、オーブンの天板、オーブンシート、要らない布を切って入れています(飛んだ油を拭いたり、使い捨てで。)


現在はこれで十分な、我が家のフライパン、お鍋達。


数が多くても、少なくても、道具が生きているキッチンなら...楽しく作業できそうです!

もし、処分しそびれている古いおなべやフライパン、フタなどがあったら、この機会に見直してみては?スッキリしたら、毎日使っているもの達が更に使いやすくなってくれると思います😊




キッチンの動線に合った収納や、モノの見直し方など、お困りのことがありましたら、どんなことでもご相談ください😊
キッチン以外も、梅雨前にお家の中のモノを見直して頂くのがオススメですよ〜!



 ☆お問い合わせ&お申し込み

各種整理収納サービス、講座のリクエストなど、どんな事でもお問い合わせ下さい。

mail:kurashi et@gmail.com

tel:090-5089-0326


お待ちしています!


くらし etcetera

こんにちは!福岡のお片付けサポート・くらしエトセトラです。整理収納アドバイザーが、心地よい暮し作りをお手伝いいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000