コミュニティセンターでお片づけ講座とうれしいご感想

こんにちは!
福岡の整理収納アドバイザー
寺松久美子(てらまつくみこ)です。


昨日は、久留米市合川のコミュニティセンターにお呼び頂いて、お片づけ講座を開催致しました。


16名の方に来ていただき、整理収納のキホンや、年末年始に向けたお片づけのポイントなどをお話しさせて頂きました。。


我が家の収納なども見ていただきながら、、


お片づけのレベルチェックのワークも!


楽しんで、何かヒントにして頂けたでしょうか?

質疑応答では、写真の整理や、終活についてなどご質問をいただきました。


整理収納はモノだけの事でなく、気持ちや心の整理も繋がっています。。


モノを片付ける事で、気持ちも整理されたり、、その逆も。


お話ししながら、お一人お一人に寄り添った活動して行こう、と改めて思いました。

ミカンを頂いたり(甘くて美味しかった!)、受講生の中に、同じ高校の先輩がいらっしゃったり、、楽しい2時間でした。


受講して頂いたみなさん、ありがとうございました!


ご感想です↓(掲載許可頂いてます。)

○良く分かりやすい講座で、頷けるところが多分にありました。

○クローゼットの中がいっぱいで捨てれなかったが、講座を聞いて、必要なもの、不要なものを分けて、ものを減らすところから始めたいと思います。小さな引き出しから、始めます。

○ものが多すぎる事は分かっていても、ついつい、、なかなか捨てる事は難しいけれど、この講座が頭にある間に、ほんの少しだけやってみたいと思います。

○モノの適正量は大切と思いました。考えて買い物したいです。どの様に使い切るかを考えていきたい。見た目のすっきり感、清潔感が大切と知ってるようで忘れていました。覚えておきたい。

○物の定位置化、携帯や眼鏡は出来ていて、探さなくなりました。

○ほどほどに頑張ろう!笑 パソコンや電話のコードなどをどうにかしたいです。


、、その他、沢山のご感想を頂きました!




すっきりとお正月を迎える為に、今からお片づけ始めませんか?


整理収納の作業やご相談のお問い合わせは、お気軽にどうぞ!


メール→

kurashiet.@gmail.com


お電話→

090-5089-0326



くらし etcetera

こんにちは!福岡のお片付けサポート・くらしエトセトラです。整理収納アドバイザーが、心地よい暮し作りをお手伝いいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000