お米の保存・収納どうしてますか?

こんばんは。
福岡の整理収納アドバイザー
寺松久美子(てらまつくみこ)です。


もちもち、ツヤツヤの新米が美味しくて、、
控えめに、とお茶碗によそっても、結局おかわりをしてしまっています(汗)


「新米」と言うのはいつまでか、ご存知ですか?


気になって調べてみたら、、


新米と呼ぶのは、収穫した年の12月31日までに、精米と包装されたお米を指すのだそうです。


年を越すと、新米でなくなるんですね〜。


そんなお米、お家ではどこに保存されていますか?


米櫃、ガラスのジャー、買ってきた袋のまま?(販売されている袋は、保存には向かないそうです。)

10キロ入りだとかさばるので、場所にも悩みますね!


我が家も、色んな保存方法や、場所もあっちに置いたりこっちに置いたり、、
面倒くさくて、袋のまま、床に置いていた時期もありました〜


が、今はどっしりと定位置に落ち着いています。


イケアの保存バック(サイズは1.2L)に、4合づつ入れて、冷蔵庫へ。

テレビで、お米屋さんが「野菜室で保存するのがおススメ」とおっしゃっていましたが、我が家の野菜室は余裕がない為、冷蔵コーナーで保存しています。


鮮度が落ちたり、虫が付いたりするのを防ぐために、冷蔵庫での保存が良いそうです。
その度に精米するのが1番なのでしょうが、なかなかそうもいかないので、なるべく美味しく頂けるように保存したいですね。



我が家の冷蔵庫収納、また改めてご紹介します!








くらし etcetera

こんにちは!福岡のお片付けサポート・くらしエトセトラです。整理収納アドバイザーが、心地よい暮し作りをお手伝いいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000