9月、子どものスペースもリセット!

こんにちは!
福岡の整理収納アドバイザー、寺松久美子です。


まだまだ暑い日が続きますが、今年もあと4ヶ月を切ってしまいましたね。


何かで読んだのですが、9月で1年終わるつもりで動くと良いのだとか。。
なかなか難しいと思いますが、気持ちの余裕にも繋がるのでしょうね!

娘の部屋のカレンダー。
9月はロールケーキ♡


受験生が2名いる我が家(予備校生と中3)。
夏休みが終わり、本格的にモードを切り替えていかなければ。。(夏休み中も、予備校や塾のスケジュールみっちりでしたが〜)


中3の娘は、リビングで過ごす事が多いため、勉強道具や本など出しっ放しにならないように、リビングカウンターに娘用のスペースを設けています。


とりあえずここに入れて置けばOK、、後で自分の部屋に持って行く、という事にしてましたが、夏休み、次から次のテスト勉強や宿題、ハードスケジュールもあって、棚はあっという間に満杯。。カウンターの上にも、モノが置かれるように。
本人も疲れていて気がつけばソファでグッタリ、、なので、言うのもかわいそうで。


2学期が始まり、処分して良いプリントなどもあったので、先日の日曜日にリセットすることに。


処分するもの、取っておくものの袋を渡して、仕分けしてもらい、部屋に戻すと、棚は空っぽに。(長期休みや学年上がり時に、片付け習慣しているので、やり出すと早い!)

収納用品も、100均で娘が選んだもの。
あくまでも一時置き場なので、ザザッと置けるようにスペースを空けています。


これから更に学校や塾の配布物や提出物などが増えて、面談だの、模試だの。。
本人も私も色んなストレスが増えてくるでしょう笑。


せめて、視覚や環境でのストレスが少ないよう、スッキリ整理収納を心がけていきたいなと思います!


こちらは、だいぶ前にやめた進研ゼミのテキスト、、
手付かずのまま(最初はやってたけど、、あるあるですね〜)。
塾のテキストや参考書あるし、もう見ないんじゃない?と思いましたが、取っておくとの事で。
机の上でしばらく様子見です。。




お片づけのご相談や、作業依頼、お気軽にお問い合わせ下さい。
カフェなどで、お話を伺うことも出来ます!


お問い合わせ先


kumikoteramatsu@gmail.com


📞お電話でも!

090-5089-0326


お待ちしております!


福岡市警固のイアンスタジオさんで、毎月無料セミナーを開催!

詳しくはこちらから!

くらし etcetera

こんにちは!福岡のお片付けサポート・くらしエトセトラです。整理収納アドバイザーが、心地よい暮し作りをお手伝いいたします!

0コメント

  • 1000 / 1000